話し相手電話で、強い使命感が求められる職業だから、生まれる職業問題【こうあるべきだ、との思いが強すぎると発生するストレス】

こんにちは。
悩み相談・愚痴聞き電話サービスの『話し相手のスマイル』代表、伊藤順一です。

 

今回、電話話し相手サービスの「話し相手のスマイル」が皆様に申し上げるのは、
「話し相手電話で、強い使命感が求められる職業だから、生まれる職業問題【こうあるべきだ、との思いが強すぎると発生するストレス】」です。

 

話し相手に寄せられたお話し

仕事上、求められる「使命感」の裏返しで、
おこるトラブルや犯罪。

警察官や学校の先生、消防士や看護師さんは、
強い使命感がないと務まらないと言う。

そんな中で、初めての担任に張り切っている中学校の先生が、

「先生に反抗するのは悪いことですよね」
「宿題をしてこないのは悪いことですよね」
「遅刻をするのは悪いことですよね」
「学校を休むのは悪いことですよね」
と、まくし立てた。

よほどのことがあったに違いない。

「先生に反抗しないに越したことはない。よほどのことがあったに違いない」

「宿題をしてくるに越したことはない。よほどのことがあったに違いない」

「遅刻をしないに越したことはない。よほどのことがあったに違いない」

「学校を休まないに越したことはない。よほどのことがあったに違いない」

と、受け取り方を変えると、違う景色が見えてくると思われます。

人を育てるという仕事、
ストレスが溜まらないわけがないと思います。

年々精神的課題を抱え、
休職する先生方が増えていると聞きました。

最近、学校の先生方からの、お電話も増えています。

『話し相手のスマイル』では、
話し相手 愚痴聞きの他に、
「子どもの成長を見守る応援団」として、
学校で発生する不登校やいじめ、
体罰やモンスターペアレント対応について、
具体的な対応策を、一緒に考えさせていただいています。

 

話し相手電話サービスにいただいた「使命感」についてのまとめ

今回、悩み相談愚痴聞き電話サービス『話し相手のスマイル』によせられたお話しは
「使命感」についてのお気持ちでした。

 

あなたはどのように思われますか、
電話相談サービス『話し相手のスマイル』では、あなたからの愚痴聞き、悩み相談のお電話をお待ちしています。

 

安心の料金設定

固定電話や携帯電話のかけ放題プランに未加入の場合など、お客様に通話料金が発生する場合は、お申し出頂ければ、こちらからお掛け直し致します
相談料金は10分300円から。1時間お話しても、1,800円です。
ご使用料金の計算は5分単位です。
お振り込み手数料は、お客様にご負担いただいております。
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

ご予約を希望される方は、ご希望のスタッフに、直接、電話かSMSでお願いします。
初めてご利用されるスタッフの場合、サービス開始後に「相性が合わない」と思われましたら、5分以内であれば、サービスを中断し、料金を無料とさせていただきます。遠慮なくスタッフに申し出ください。
・ただし、2名までとさせていただき、5分を超えた場合は、通常のサービス料金とさせていただきます。


ご利用前に【ご利用規約】のご確認をお願い申し上げます