悩み相談に、企業の人事担当者から、人材育成・若手育成・管理職育成で注目の「コーチング」について、問い合わせがありました。【企業・学校等における人材育成】

こんにちは。
悩み相談・愚痴聞きの『話し相手のスマイル』代表、伊藤順一です。

 

今回、愚痴聞きサービスの「話し相手のスマイル」が皆様にご紹介するのは、
「悩み相談に、企業の人事担当者から、人材育成・若手育成・管理職育成で注目の「コーチング」について、問い合わせがありました。【企業・学校等における人材育成】」です。

 

悩み電話相談に寄せられたお悩み

突然ですが、万引きをする人のほとんどが、
「悪いこと」を承知でやっています。

その人に、「万引きは、悪いことだ、窃盗罪だ」と叱ったところで、
まったく意味がありません。

なぜ、悪いことを承知で万引きをしたのか、
そこに至った心持ちや、
そうせざるを得なかった心持ちを理解することが大切なのです。

「仕事上でストレスがたまり、
万引きをすることで、すっきりする」
というOL。

「嫁姑問題で、イライラがたまって、
ストレス解消のために気が付くと手を出していた」
という主婦

「一人暮らしが寂しくて、
見つかって人と関わりをもちたかった」
という老婆

「夫との関係が悪い主婦」
「友達との関係がうまくいかない学生」
「将来の進路に不安が強い学生」
・・・・

ほとんどが、万引きが「目的」でなく、
気持ちのバランスを保つための「手段」なのです。

表出した現象を
「よほどのことがあったに違いない」
と理解してあげることで、
「自分をわかってくれる人がいる」
につながり、次から
「万引きをしなくてすむ
につながるのです。

「コーチング」とは、上意下達に見られる、
一方的な導きや、一方的な物言いでなく、
表出した言動に一喜一憂せず、
相手がそうせざるを得なかった心持ちを
しっかりと理解することから始まります。

 

電話話し相手に寄せられた「人材育成」についてのまとめ

このたび、電話悩み相談愚痴聞きサービス『話し相手のスマイル』によせられたお話しは
「人材育成」についてのお気持ちでした。

 

あなたはどのように思われますか、
電話愚痴聞きサービス『話し相手のスマイル』では、あなたからのお悩み相談、夫婦間の悩み等の愚痴やお悩み相談のお電話をお待ちしています。

 

安心の料金設定

固定電話や携帯電話のかけ放題プランに未加入の場合など、お客様に通話料金が発生する場合は、お申し出頂ければ、こちらからお掛け直し致します
相談料金は10分300円から。1時間お話しても、1,800円です。
ご使用料金の計算は5分単位です。
お振り込み手数料は、お客様にご負担いただいております。
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

ご予約を希望される方は、ご希望のスタッフに、直接、電話かSMSでお願いします。
初めてご利用されるスタッフの場合、サービス開始後に「相性が合わない」と思われましたら、5分以内であれば、サービスを中断し、料金を無料とさせていただきます。遠慮なくスタッフに申し出ください。
・ただし、2名までとさせていただき、5分を超えた場合は、通常のサービス料金とさせていただきます。


ご利用前に【ご利用規約】のご確認をお願い申し上げます