電話悩み相談・話し相手・傾聴サービスの『話し相手のスマイル』の代表として、「今の不安」について思うこと。

こんにちは。愚痴聞き・傾聴サービス・悩み相談相手が欲しいの『話し相手のスマイル』の代表の伊藤順一です。

今回、皆様にご紹介させていただくのは、「電話話し相手・愚痴聞き・傾聴サービスの『話し相手のスマイル』の代表として、「今の不安」について思うこと」です。

 

悩み相談・傾聴サービス・電話話し相手の『話し相手のスマイル』の代表として思うこと。

大学受験を控えた方から「毎日不安で眠れない」「先が読めない世の中に不安しか感じない」「合格する気がしない」など、得も言われぬ不安を感じている内容の相談が増えています。

このような事態になってしまったことは、だれも予想することができず、今の私たちに為す術はありません。個人でできることは限られています。
不安になる気持もわかります。むしろ、不安を感じていない人の方が少ないと思います。
しかし、受験生のように大切な節目の時期を過ごす人たちは、不安感を更に強く感じていることでしょう。

先ほど、「個人でできることは限られています」と言いましたが、それをネガティブに捉えずに、ポジティブに捉えると、不安を感じる暇などなくなるかもしれません。

個人にできることが限られているなら、自分にできることをすればいいのです。

「心頭を滅却すれば火もまた涼し」という故事成語があります。意味は、「無念無想の境地に至れば、火さへも涼しく感じられる。」⇒「どんなに苦痛であっても、心の持ち方次第で苦痛も苦痛と感じずにしのげる」という意味です。

「自分で目標を掲げ、気概と意気込みを持って生きること」が大切なのだと言われているように感じます。

「意気込みすらわかない・・・」というお電話もいただきますが、今の状況やウイルスに負けない心と体を鍛えることをおすすめします。
心が弱いときは体を強くするために、規則正しい生活をし、食事で栄養を取り、適度に運動をする・・・などの努力をしましょう。体が整ってくると自然に心も上向きになってきます。自分の為になることをしよう!楽しいことをしよう!と思えるようになるはずです。

受験生の方達は、時間がもったいない!と思うかもしれません。しかし、不安に押しつぶされそうになりながら悶々と過ごすより、気持の切り替えを先にしたほうが効率的に勉強ができるようになると思います。

不安な思いが拭い去れないときは、いつでもお電話ください。そして、一緒に今の不安に立ち向かうすべを見つけましょう。

 

この度は、悩み相談・話し相手サービス・傾聴サービスの『話し相手のスマイル』の代表として、「今の不安」について思うことを紹介させていただきました。

あなたはどのように思われますか、
愚痴聞きサービス・傾聴サービス・悩み相談の『話し相手のスマイル』では、あなたからのお悩み相談、夫婦間の悩み等の愚痴やお悩み相談のお電話をお待ちしています。
【お客様の承諾を得て掲載しています】


安心の料金設定

固定電話や携帯電話のかけ放題プランに未加入の場合など、お客様に通話料金が発生する場合は、お申し出頂ければ、こちらからお掛け直し致します
相談料金は10分300円から。1時間お話しても、1,800円です。
ご使用料金の計算は5分単位です。
お振り込み手数料は、お客様にご負担いただいております。
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

※ お電話いただいた際に話し中の場合は、こちらからおかけ直しいたします。
※ 非通知でのご利用はお断りさせていただいております。
ご予約を希望される方は、ご希望のスタッフに、直接、電話かSMSでお願いします。

初めてご利用されるスタッフの場合、サービス開始後に「相性が合わない」と思われましたら、5分以内であれば、サービスを中断し、料金を無料とさせていただきます。遠慮なくスタッフに申し出ください。
※ただし、5分を超えた場合は、通常のサービス料金とさせていただきます。

代表 伊藤 080-9259-6303
受付時間はスタッフ一覧の備考をご覧ください。

ご利用前に【ご利用規約】のご確認をお願い申し上げます