愚痴聞き・傾聴サービス・悩み相談相手が欲しいの『話し相手のスマイル』の代表として、「支援災害への備え」について思うこと。

こんにちは。愚痴聞き・傾聴サービス・悩み相談電話の『話し相手のスマイル』の代表の伊藤順一です。

今回、皆様にご紹介させていただくのは、「話し相手・愚痴聞きサービス・傾聴サービスの『話し相手のスマイル』の代表として、「自然災害への備え」について思うこと」です。

 

一人で悩んでいる方の力になりたい悩み相談・傾聴サービス・話し相手サービスの『話し相手のスマイル』の代表として思うこと。

近年、夏の猛暑や集中豪雨など、大きな自然災害が発生し,甚大な被害がでています。

日本は、災害大国となりました。自然の猛威に私たち人間は無力さを感じずにはいられません。

今回の台風19号では、記録的な大雨により洪水や河川の決壊、土砂崩れが起き、インフラや交通、ライフラインにも大きな影響が及んでいます。亡くなられた方、そのご家族やご友人の方のお気持ちは察するに難くありません。

私たちが出来ることは、精一杯の支援をし続けることと,自然災害への備えや心構えを確かめることではないでしょうか。
電気、ガス、水道、電話、交通機関といった当たり前に使えていたライフラインのありがたさ、家族や地域のコミュニケーションの大切さをもう一度考え、災害時に備えることが大切です。
ライフラインが使えなくなったとき、代わりにどのような方法を取るか。非常時に家族や職場、友人との連絡手段や避難場所,避難経路を予め決めておくのもよいでしょう。防災グッズは、雨に濡れてもしみない素材のバッグに準備しておくなど、様々な境遇を想像して対策を考えておかねばなりません。

少しでも心に余裕を持つことが出来れば、助け合う気持ちも生まれてきます。

国レベルでも災害に備えて避難所のあり方や、一人でも多くの支援を模索していることと期待しますが、まずは自分が出来ることを考え、継続して実行する日々を送っていくことが必要だと考えます。

支援も備えも出来るところから初めて、継続することが災害の意識を高めることにもつながってゆくと思います。

 

この度は、電話悩み相談・話し相手・傾聴サービスの『話し相手のスマイル』の代表として、「自然災害への備え」について思うことを紹介させていただきました。

あなたはどのように思われますか、
傾聴サービス・悩み相談・話し相手サービス『話し相手のスマイル』では、あなたからの仕事の悩み、夫婦の愚痴などお電話をお待ちしています。
【お客様の承諾を得て掲載しています】


安心の料金設定

固定電話や携帯電話のかけ放題プランに未加入の場合など、お客様に通話料金が発生する場合は、お申し出頂ければ、こちらからお掛け直し致します
相談料金は10分300円から。1時間お話しても、1,800円です。
ご使用料金の計算は5分単位です。
お振り込み手数料は、お客様にご負担いただいております。
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

※ お電話いただいた際に話し中の場合は、こちらからおかけ直しいたします。
※ 非通知でのご利用はお断りさせていただいております。
ご予約を希望される方は、ご希望のスタッフに、直接、電話かSMSでお願いします。

初めてご利用されるスタッフの場合、サービス開始後に「相性が合わない」と思われましたら、5分以内であれば、サービスを中断し、料金を無料とさせていただきます。遠慮なくスタッフに申し出ください。
※ただし、5分を超えた場合は、通常のサービス料金とさせていただきます。

代表 伊藤 080-9259-6303
受付時間はスタッフ一覧の備考をご覧ください。

ご利用前に【ご利用規約】のご確認をお願い申し上げます