電話悩み相談・話し相手の『話し相手のスマイル』の代表として、「健康で文化的な最低限度の生活」について思うこと。

こんにちは。
傾聴サービス・悩み相談・電話話し相手ならおまかせ!話し相手サービスの『話し相手のスマイル』の代表の伊藤順一です。

 

今回、皆様にご紹介させていただくのは、「愚痴聞き・悩み相談電話の『話し相手のスマイル』の代表として、健康で文化的な最低限度の生活について思うこと」です。

 

話し相手サービス・傾聴サービス・愚痴聞きの『話し相手のスマイル』の代表として思うこと。

先日、50代男性から「仕事が好きではありません。毎日毎日好きではない仕事を黙々とこなし、安い給料でチマチマ生活している毎日に嫌気がさしてきました。年齢的に転職も難しく、悶々とした日々を過ごしています」というお話をうかがいました。

「健康で文化的な最低限度の生活」というドラマがありましたが、お客様のお話が、私なりにこの言葉の意味を考えるきっかけとなりました。

「健康で」は「心身ともに働いたり生活したりするのに支障がない状態」ではないかと考えています。
「文化的な」は「広い意味での教育(生涯教育も含む)」、「(人と関わりながらの)仕事」のことだと思っています。

これらを満たして送れるだけの生活のことを「健康で文化的な最低限度の生活」と言うのだと解釈していました。

もっと言えば、「文化的な」の内容は私にとっては贅沢なのではないかと思うときがあります。
「教育」は特に、義務教育以外の教育は強制ではないので、特にそのように考えていました。
「仕事」もないよりはあった方がよい、と考えます。でないと、生活ができません。

確かに、自分のやりたい仕事や好きな仕事ができれば楽しいし、仕事に向かう姿勢も変わってくると思います。
しかし、何人の人が好きなことを仕事としているでしょうか?

だからといって我慢をしなさい!などというつもりはありません。
好きなことを仕事にしたいのならば、やはり努力が必要なのではないかと思っているのです。

また、仕事は仕事、好きなことは好きなこと・・と割り切って両方やってみるのもいいと思います。

最近は国が「働き方改革」を勧めています。
様々な働き方ができる時代になってきました。年齢はあまり関係ないと思います。

無料で新しい働き方の相談に乗ってくれる機関もありますので、一度、行ってみてはいかがでしょうか。

 

この度は、電話悩み相談・話し相手の『話し相手のスマイル』の代表として、『健康で文化的な最低限度の生活』について思うことを紹介させていただきました。

 

あなたはどのように思われますか、
傾聴サービス・愚痴聞きサービス・悩み相談の『話し相手のスマイル』では、あなたからのお悩み相談、夫婦間の悩み等の愚痴やお悩み相談のお電話をお待ちしています。
【お客様の承諾を得て掲載しています】


安心の料金設定

固定電話や携帯電話のかけ放題プランに未加入の場合など、お客様に通話料金が発生する場合は、お申し出頂ければ、こちらからお掛け直し致します
相談料金は10分300円から。1時間お話しても、1,800円です。
ご使用料金の計算は5分単位です。
お振り込み手数料は、お客様にご負担いただいております。
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

※ お電話いただいた際に話し中の場合は、こちらからおかけ直しいたします。
※ 非通知・通知不可でのご利用は、お断りさせていただいております。
ご予約を希望される方は、ご希望のスタッフに、直接、電話かSMSでお願いします。

初めてご利用されるスタッフの場合、サービス開始後に「相性が合わない」と思われましたら、5分以内であれば、サービスを中断し、料金を無料とさせていただきます。遠慮なくスタッフに申し出ください。
・ただし、2名までとさせていただき、5分を超えた場合は、通常のサービス料金とさせていただきます。

代表 伊藤 080-9259-6303
受付時間はスタッフ一覧の備考をご覧ください。

ご利用前に【ご利用規約】のご確認をお願い申し上げます