愚痴聞き・悩み相談サービスの『話し相手のスマイル』の代表として、「クレーマー対応」について思うこと。

こんにちは。
電話悩み相談・話し相手サービスの『話し相手のスマイル』の代表の伊藤順一です。

 

今回、皆様にご紹介させていただくのは、「愚痴聞き・悩み電話サービスの『話し相手のスマイル』の代表として、「クレーマー対応」について思うこと」です。

 

話し相手・愚電話痴聞きサービスの代表として思うこと。

先日、友人と飲む機会がありました。

いつものように、何気ない世間話から始まって、その日は「クレーマー」を酒の肴に、盛り上がりました。
スーパーの店長をしている友人から、店長の大事な仕事にクレーマー対策があるとは聞いていました。

友人のお店では、
「クレーマーも大切なお客様」
「クレームは、単なるクレームでなく、業績を伸ばすための大事な情報」とのスタンスで、丁寧に接してるとのこと。

以前、ある講演会で、「日常生活の中で満たされないことが多く、そのストレスがたまって、弱いところをめがけてクレームをつける、ストレス発散型」「人との関わりを持つための手段としてクレームをつける、寂しがり屋型」が代表的なもので、その両方とも、ポイントは、「じっくりと話を聞く」とのこと。

友人は、「事務所に移って、お茶を出して、ひとしきりクレームを聞くと、いつしか何気ない世間話となり、何もなかったように帰っていくんだよ」

「常連のクレーマーを店内で見かけて、そのまま帰える姿を見ると、今日は、買い物だけ? なんて、どこかさびいい気持ちにもなるんだよ」と笑っていました。

 

人は、じっくりと話を聞いてもらうことで「自分を大切にしてもらえた」と思えて、心の安定につながり、多くの問題が解決、緩和につながります」

 

最近は、世の中全体が忙しく、子どもも、大人も、話をきじっくり聞いてもらう機会が減ってきてるとは確かであります。

『話し相手のスマイル』では、ご利用いただいているお客様に、ほんの少しでも、心の安定をお届けできれば幸いと考えます。

 

この度は、悩み電話相談・愚痴聞きサービスの『話し相手のスマイル』の代表として、「クレーマー対応」について思うことを紹介させていただきました。

 

あなたはどのように思われますか、
話し相手・電話悩み相談サービス『話し相手のスマイル』では、あなたからの人生相談、夫婦の悩み等の悩み相談お電話をお待ちしています。


安心の料金設定

固定電話や携帯電話のかけ放題プランに未加入の場合など、お客様に通話料金が発生する場合は、お申し出頂ければ、こちらからお掛け直し致します
相談料金は10分300円から。1時間お話しても、1,800円です。
ご使用料金の計算は5分単位です。
お振り込み手数料は、お客様にご負担いただいております。
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

※ お電話いただいた際に話し中の場合は、こちらからおかけ直しいたします。
※ 非通知でのご利用はお断りさせていただいております。
ご予約を希望される方は、ご希望のスタッフに、直接、電話かSMSでお願いします。

代表 伊藤 080-9259-6303
受付時間はスタッフ一覧の備考をご覧ください。

ご利用前に【ご利用規約】のご確認をお願い申し上げます