悩み相談・電話話し相手サービス『話し相手のスマイル』の代表として、「認めて育てる」について思うこと。

こんにちは。
話し相手・愚痴聞き電話の『話し相手のスマイル』の代表の伊藤順一です。

 

今回、皆様にご紹介させていただくのは、「話し相手・愚痴聞きサービスの『話し相手のスマイル』の代表として、「認めて育てる」について思うこと」です。

 

悩み相談電話・話し相手の『話し相手のスマイル』の代表として思うこと。

「ほめて育てる」という方法を耳にして久しいです。
逆に「叱って育てる」と言うと、非難を浴びそうな世の中になりました。

私は「ほめて育てる」より、「認めて育てる」を推奨しています。
「大きな違いは無い」と言う友人もいますが、私はこだわって使っています。

「ほめて育てる」は、主に結果重視のように思われます。
例えば、「100点のテスト」は褒める対象ですが、「20点のテスト」対象とはならないでしょう。

しかし、20点のテストでも、そこまで一生懸命な努力をしていたら、しっかりと努力を認めることができます。
今回は、うまくいかなかったとしても、「ちゃんと見ていてくれたんだ」との思いも加わり、黙っていても次回にむけて頑張ってくれることが期待できます。合わせて、多くの波及効果も期待できます。

一生懸命努力しても、思うような結果が出ないことが多いのは、子どもに限ったことではありません。このことは、子育ての場面だけでなく、会社における人材育成でも活用できると思います。

大人だって、職場で、「結果は、よくなかったけど、あれだけ頑張っていたんだから、少しづつ成果が表れるといいね」と認められたら、どれだけ嬉しいでしょうか。やはり、次回に向けて頑張ることでしょう。

いずれ、努力してテストで100点取った子どもに、また業務成績を上げた社員に「あれだけ頑張ったんだから、こんなにいい成績(業績)が残せたんだね」と言える日が近いと思います。

ぜひ、いろんな場面でお試しください。

 

この度は、話し相手・愚痴聞き電話の『話し相手のスマイル』の代表として、「認めて育てる」について思うことを紹介させていただきました。

 

あなたはどのように思われますか、
話し相手・愚痴聞き電話の『話し相手のスマイル』では、あなたからの愚痴、対人関係の悩み等の悩み相談お電話をお待ちしています。


安心の料金設定

固定電話や携帯電話のかけ放題プランに未加入の場合など、お客様に通話料金が発生する場合は、お申し出頂ければ、こちらからお掛け直し致します
相談料金は10分300円から。1時間お話しても、1,800円です。
ご使用料金の計算は5分単位です。
お振り込み手数料は、お客様にご負担いただいております。
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

※ お電話いただいた際に話し中の場合は、こちらからおかけ直しいたします。
※ 非通知でのご利用はお断りさせていただいております。
ご予約を希望される方は、ご希望のスタッフに、直接、電話かSMSでお願いします。

代表 伊藤 080-9259-6303
受付時間はスタッフ一覧の備考をご覧ください。

ご利用前に【ご利用規約】のご確認をお願い申し上げます