話し相手電話で、カウンセラーを目指す方へ (リスニングの技法とは)【カウンセリング技法】

こんにちは。
悩み相談・愚痴聞き電話サービスの『話し相手のスマイル』代表、伊藤順一です。

 

今回、電話話し相手サービスの「話し相手のスマイル」が皆様に申し上げるのは、
「話し相手電話で、カウンセラーを目指す方へ (リスニングの技法とは)【カウンセリング技法】」です。

 

話し相手に寄せられたお話し

カウンセラーを目指す方から、「リスニング技法」
についてのお問い合わせをいただきました。

リスニング技法はカウンセリングを進めるうえで「土台」となるものです。

カウンセリングとはクライエントに対して、
心からの「傾聴」や「共感」があって初めて成立するものです。
一般的なリスニング技法を記しましたが、小手先のテクニックだけでは、
クライエントからの信頼は得られないことを肝に銘じてください。 

◎うなずき ⇒安心して話しやすくなる
「うんうん」「なるほど」「そうですか」

◎繰り返し(エコー) ⇒聴き手がどのように理解しているかがわかり、さらに話し続ける。
「~ということですね」「~というわけですね」とできるだけ相手のことばに即して繰り返す

◎支  持 ⇒気がになったり、自信がついたりする。
・相手の発言に対して、聴き手が理解や、いたわりのことばを述べる。
・「あなたの言っていることはもっともだし、そうした方が良いと私も思いますよ」
・「そういうときは本当につらいですよね」

◎明確化 ⇒自己理解が深まる。
相手がまだはっきりとは意識していないことを、聴き手が先取りして述べる。

◎質問(開かれた質問・閉じられた質問) ⇒自分の気持ちや考えを探策したり明確にしたりする。
わかりにくいところ、漠然としていたところ、気になった所を問い直す。

「話し相手のスマイル」では、
カウンセラーを目指す皆様からのお電話をお待ちしております。

 

電話愚痴聞きに寄せられた「リスニング技法」のまとめ

このたび、話し相手悩み相談電話サービス『話し相手のスマイル』によせられた愚痴は
「リスニング技法」についてのお気持ちでした。

 

あなたはどのように思われますか、
悩み相談サービス『話し相手のスマイル』では、あなたからの人生相談、夫婦の悩み等の悩み相談お電話をお待ちしています。

安心の料金設定

固定電話や携帯電話のかけ放題プランに未加入の場合など、お客様に通話料金が発生する場合は、お申し出頂ければ、こちらからお掛け直し致します
相談料金は10分300円から。1時間お話しても、1,800円です。
ご使用料金の計算は5分単位です。
お振り込み手数料は、お客様にご負担いただいております。
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

ご予約を希望される方は、ご希望のスタッフに、直接、電話かSMSでお願いします。
初めてご利用されるスタッフの場合、サービス開始後に「相性が合わない」と思われましたら、5分以内であれば、サービスを中断し、料金を無料とさせていただきます。遠慮なくスタッフに申し出ください。
・ただし、2名までとさせていただき、5分を超えた場合は、通常のサービス料金とさせていただきます。


ご利用前に【ご利用規約】のご確認をお願い申し上げます