電話悩み相談で、ギャンブル依存症、アルコール依存症、薬物依存症は同じプロセスをたどる【依存症の怖さ】

こんにちは。
愚痴聞き・話し相手電話サービスの『話し相手のスマイル』代表、伊藤順一です。

 

今回、悩み相談の「話し相手のスマイル」が皆様にご案内するのは、
「電話悩み相談で、ギャンブル依存症、アルコール依存症、薬物依存症は同じプロセスをたどる【依存症の怖さ】」です。

 

悩み電話相談に寄せられたお悩み

初めて「ギャンブル依存症」の男性の話を聴く機会がありましたが、
以前関わりをもった、別の依存症の方と、同じ特徴があることに気が付きました。

「いつでも、やめられる  と思っていました」
「気が付いたら、 自分ではコントロールできなく なっていました」
「何回もやめようと決意し、 その都度本気で誓います」

「しかし、
毎日朝から晩までギャンブルしたいという
自分との戦いにうんざりし、
また周囲からの無責任な誘惑もあり、
それに打ち勝てない自分がいます。
気が付くと、この1回だけと、・・・」

「自分では、 どうしようもできくなっていました」

「『自分はだめな人間だ』
という思いがどんどん強くなって、
投げやりになっていくんです」

「アルコール依存症」の方と全く同じです。

また最近何か話題の、 薬物依存症も同様のようです。

ある容疑者は「つかまって、ホッとしている」と、
ある医師は「ギャンブル、アルコール、薬物などの依存症になると
治ることはありません。
死ぬまで、 毎日我慢する自分と
戦わなくてはならないのです」
と、

依存症になるまでには、 よほどのストレスがあったに違いない と思いますが、
同時に守らなくてはならないものもあるはずです。

再犯率が80%、90%との数値からも、 その怖さが実感されます。

依存症のすべての方には、どこかの段階で、 依存症を回避するチャンスがあったはずです。

 

話し相手電話サービスにいただいた「依存症」についてのまとめ

今回、悩み相談愚痴聞き電話サービス『話し相手のスマイル』によせられたお話しは
「依存症」についてのお気持ちでした。

 

あなたはどのように思われますか、
悩み相談サービス『話し相手のスマイル』では、あなたからの人生相談、夫婦の悩み等の悩み相談お電話をお待ちしています。

 

 


安心の料金設定

固定電話や携帯電話のかけ放題プランに未加入の場合など、お客様に通話料金が発生する場合は、お申し出頂ければ、こちらからお掛け直し致します
相談料金は10分300円から。1時間お話しても、1,800円です。
ご使用料金の計算は5分単位です。
お振り込み手数料は、お客様にご負担いただいております。
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

※ お電話いただいた際に話し中の場合は、こちらからおかけ直しいたします。
※ 非通知でのご利用はお断りさせていただいております。
ご予約を希望される方は、ご希望のスタッフに、直接、電話かSMSでお願いします。

代表 伊藤 080-9259-6303
受付時間はスタッフ一覧の備考をご覧ください。

ご利用前に【ご利用規約】のご確認をお願い申し上げます