悩み相談愚痴聞きで、「娘の担任がクラスのいじめを見て見ぬふりだそうです。何か起きてからでは遅いんですが・・・」【学校問題】

こんにちは。
一人で悩んでる方の力になりたい愚痴聞き・話し相手サービスの『話し相手のスマイル』代表、伊藤順一です。

 

今回、愚痴聞きサービスの「話し相手のスマイル」が皆様にご紹介するのは、
「悩み相談愚痴聞きで、「娘の担任がクラスのいじめを見て見ぬふりだそうです。何か起きてからでは遅いんですが・・・」【学校問題】」です。

 

悩み電話相談に寄せられたお悩み

 愚痴聞き電話に寄せられた愚痴

表題の相談を受けて、先日参加した、教育フォーラムの一場面を紹介します。

「いじめの対応の基本は、『いじめは、そこにあるものとして対応する』となっています」

「残念ながら、いじめに関する相談が増えています」
「厳しいことを言うようですが、 教員万能論、学校万能論があるうちは、
学校で発生する、問題は改善されないでしょう」

「いじめに対しては、 自分のクラスで発生しなければいいと思っている教員は相当いますよ」

「なるべく、見ないように、 気が付かないように、している自分がいます」

「教員の指導が、 裏目に出るケースがほとんどです」

「『いじめは、悪いことだから、しっかり叱って反省させてください』
と言う教頭にはあきれました。 いじめの本質を全くわかっていない管理職が多いのも現実です」

「保護者は、『教員は、学校は、そういうものだ』と理解して、 対応しなくては、大切な子どもの命を失うことになりますよ」

「学校によって力量が異なります。学校に遠慮することなく、 関連機関に相談し、そのことが教員や学校を本気にさせることにつながります」

「子どもの命を守る親として、 関連機関への相談を学校に遠慮したり、 躊躇をしてはいけない場面もあると思います」

 

悩み相談サービスにいただいた「いじめ問題」のまとめ

このたび、電話愚痴聞き話し相手サービス『話し相手のスマイル』によせられたお悩みは、
「いじめ問題」についてのお悩みでした。

 

あなたはどのように思われますか、
電話愚痴聞き相談サービス『話し相手のスマイル』では、あなたからの悩み相談、仕事、職場の不満などのお電話をお待ちしています。

 


安心の料金設定

電話料金はかかりません。(話し相手のスマイルから折り返します)
話してみて「合わないな」と思ったら、その旨お伝えください。
相談料金は10分300円から。1時間お話しても、1,800円です。
ご使用料金の計算は5分単位です。
お振り込み手数料は、お客様にご負担いただいております。
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

※ お電話いただいた際に話し中の場合は、こちらからおかけ直しいたします。
※ 非通知でのご利用はお断りさせていただいております。
ご予約を希望される方は、ご希望のスタッフに、直接、電話かSMSでお願いします。

代表 伊藤 080-9259-6303
受付時間はスタッフ一覧の備考をご覧ください。

ご利用前に【ご利用規約】のご確認をお願い申し上げます