電話悩み相談サービスで、子育てでお悩みのお母さんやお父さんに紹介する成功例 「子どもは、お母さん、お父さんが大好きなんです」「誰でも、認められたいのです」【子育て問題】【人材育成】

こんにちは。
お悩み相談ならおまかせください。話し相手・愚痴聞きサービスの 『話し相手のスマイル』代表、伊藤順一です。

 

今回、愚痴聞きの「話し相手のスマイル」が皆様にご案内するのは、
「電話悩み相談サービスで、子育てでお悩みのお母さんやお父さんに紹介する成功例 「子どもは、お母さん、お父さんが大好きなんです」「誰でも、認められたいのです」【子育て問題】【人材育成】」です。

 

悩み電話相談に寄せられたお悩み

シングルマザーの女性は、仕事で子どもたちの家庭学習に、十分に関われないため、 何か良い方法を教えてほしいとのことでした。

紹介した成功事例

お話しを進めるうちに、女性から「夕飯は家族皆で食卓を囲む」とのことがありました。
女性は、どんなに忙しくても、疲れていても、それだけは「子育ての柱」として続けているそうです。

そこで、私は、「おいしい、夕飯のおかず大作戦」を提案しました。

  1. お母さんは、夕飯を食べながら、子どもたちに「3年後、あなたはどんな人になっているんだろうね」と、問いかけてください。 はじめは、ピンと来ない子どもたちも、何回か繰り返しているうちに、具体的に思い描くようになります。
  2. 思い描く具体像について、お母さんは子どもたちに質問をすることで、思い描く具体像をより明確化してください。 【互いに批判なし、犯罪・反社会的・非社会的なものは話題にしない約束】
  3. 5年後は・・・、10年後は・・・、と続ける。
  4. 1か月後、1週間後、明日は、・・・もおもしろいです。
  5. お母さんは、最後は「そんな人になれたらいいね」「その夢がかなったら、お母さん、うれしいな」でしめくくってください。
  6. 子どもたちは、母親との信頼関係から「お母さんを喜ばせるために、今、何をするべきか」にたどり着くようです。
  7. 反抗期を迎える前からの導入がお勧めです。自然と「お母さん嬉しいな」「お母さん助かるわ」を連発するようになったそうです。
  8. 久しぶりに、女性から伺ったお話では「それ以来、『勉強しなさい』と言わなくてもいいようになり、そして、約束やルールを守るようになり、人にも思いやりをもって接するようになった」とのこと。

「するな」と言わなくても、結果的に「しなくなる」働きかけや、言葉がけ、
「やれ」と言わなくても、結果的に「するようになる」働きかけや、言葉がけ、
「言うな」と言わなくても、結果的に「言わなくなる」働きかけや、言葉がけ、 が、子育てや人材育成のカギとなるようです。

 

悩み相談サービスに寄せられた「子育て」のまとめ

今回、愚痴聞き話し相手サービス『話し相手のスマイル』によせられたお悩みは「子育て」についてのお悩みでした。

 

あなたはどのように思われますか、
電話悩み相談サービス『話し相手のスマイル』では、
あなたからの愚痴、対人関係の悩み等の悩み相談お電話をお待ちしています。

 

安心の料金設定

固定電話や携帯電話のかけ放題プランに未加入の場合など、お客様に通話料金が発生する場合は、お申し出頂ければ、こちらからお掛け直し致します
相談料金は10分300円から。1時間お話しても、1,800円です。
ご使用料金の計算は5分単位です。
お振り込み手数料は、お客様にご負担いただいております。
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

ご予約を希望される方は、ご希望のスタッフに、直接、電話かSMSでお願いします。
初めてご利用されるスタッフの場合、サービス開始後に「相性が合わない」と思われましたら、5分以内であれば、サービスを中断し、料金を無料とさせていただきます。遠慮なくスタッフに申し出ください。
・ただし、2名までとさせていただき、5分を超えた場合は、通常のサービス料金とさせていただきます。


ご利用前に【ご利用規約】のご確認をお願い申し上げます