ただ話を聴いてもらいたい…そんな時は、「話し相手のスマイル」で人生相談・お悩み・愚痴など話してみませんか?

不登校で悩むお子さんには、お母さん、お父さんの笑顔が最高の改善策です【不登校対応策】

2016年2月1日

こんにちは。
『話し相手のスマイル』代表、伊藤順一です。

 

息子さんの不登校に悩むお母さん、こんな問いかけをしてみました。

「お母さん、
毎日楽しそうに学校に通っていたお子さんは、
あなたにとって大切なお子さんでしたか?」

お母さんからは、きょとんとしながら

「はい」

という返事が返ってきました。

 

次いで、

「では、学校に行けなくて、家にいる息子さんは、
あなたにとって大切なお子さんではありませんか?」

「いいえ、大切な息子です

と返ってきました。

 

私は

「今のお母さんの表情からは、
その気持ちは、息子さんに伝わっていないかもしれませんね」

 

「どんな状態でも、
大切な息子さんに違いないなら、
同じように笑顔でいてください」

「難しいですよ。
でも大切な息子さんのためなら頑張れますよね」

と私は、念を押しました。

 

次の週、お母さんから電話があり、「息子が笑うようになりました」との報告がありました。

 

その報告を受けてから、息子さんが少しずつ 「学校が近づく」改善策に取り組みました。

 

今では、休日には、教室に入れようになり、 平日の保健室登校を検討中です。

 

「話し相手のスマイル」では、 不登校対応具体的な対応策をお示ししています。

 

学校の先生、保護者の皆様からの
お電話をお待ちしています。

 

安心の料金設定

電話料金はかかりません。(話し相手のスマイルから折り返します)
話してみて「合わないな」と思ったら、その旨お伝えください。
相談料金は10分300円から。1時間お話しても、1,800円です。
ご使用料金の計算は5分単位です。
お振り込み手数料は、お客様にご負担いただいております。
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。


※ お電話いただいた際に話し中の場合は、こちらからおかけ直しいたします。

※ 非通知でのご利用はお断りさせていただいております。
ご予約を希望される方は、ご希望のスタッフに、直接、電話かSMSでお願いします。

代表 伊藤 080-9259-6303
受付時間はスタッフ一覧の備考をご覧ください。

ご利用前に【ご利用規約】のご確認をお願い申し上げます。

 

PAGE TOP