ただ話を聴いてもらいたい…そんな時は、「話し相手のスマイル」で人生相談・お悩み・愚痴など話してみませんか?

カウンセラーを目指す方へ (リスニングの技法とは)【カウンセリング技法】

2016年3月6日

こんにちは。
『話し相手のスマイル』代表、伊藤順一です。

 

カウンセラーを目指す方から、「リスニング技法」
についてのお問い合わせをいただきました。

 

リスニング技法はカウンセリングを進めるうえで「土台」となるものです。

 

カウンセリングとはクライエントに対して、
心からの「傾聴」や「共感」があって初めて成立するものです。
一般的なリスニング技法を記しましたが、小手先のテクニックだけでは、
クライエントからの信頼は得られないことを肝に銘じてください。

 

◎うなずき ⇒安心して話しやすくなる
「うんうん」「なるほど」「そうですか」

 

◎繰り返し(エコー) ⇒聴き手がどのように理解しているかがわかり、さらに話し続ける。
「~ということですね」「~というわけですね」とできるだけ相手のことばに即して繰り返す

 

◎支  持 ⇒気がになったり、自信がついたりする。
・相手の発言に対して、聴き手が理解や、いたわりのことばを述べる。
・「あなたの言っていることはもっともだし、そうした方が良いと私も思いますよ」
・「そういうときは本当につらいですよね」

 

◎明確化 ⇒自己理解が深まる。
相手がまだはっきりとは意識していないことを、聴き手が先取りして述べる。

 

◎質問(開かれた質問・閉じられた質問) ⇒自分の気持ちや考えを探策したり明確にしたりする。
わかりにくいところ、漠然としていたところ、気になった所を問い直す。

 

「話し相手のスマイル」では、
カウンセラーを目指す皆様からのお電話をお待ちしております。

 

 

安心の料金設定

電話料金はかかりません。(話し相手のスマイルから折り返します)
話してみて「合わないな」と思ったら、その旨お伝えください。
相談料金は10分300円から。1時間お話しても、1,800円です。
ご使用料金の計算は5分単位です。
お振り込み手数料は、お客様にご負担いただいております。
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。


※ お電話いただいた際に話し中の場合は、こちらからおかけ直しいたします。

※ 非通知でのご利用はお断りさせていただいております。
ご予約を希望される方は、ご希望のスタッフに、直接、電話かSMSでお願いします。

代表 伊藤 080-9259-6303
受付時間はスタッフ一覧の備考をご覧ください。

ご利用前に【ご利用規約】のご確認をお願い申し上げます。

 

PAGE TOP